SSブログ

映画をいくつか [映画・DVD]

今月は劇場とDVDで映画を観る機会がわりとありました[映画]

ごく個人的な評価です:

劇場映画 『NINE』☆☆☆  『第9地区』☆☆☆☆。

DVD 『サマーウォーズ』☆☆☆☆、 『めがね』☆☆☆



サマーウォーズ [DVD]










めがね(3枚組) [DVD]











・行きたい~と前書いていた『NINE』

大きく期待したわりにはふつう。ストーリーはシカゴの方が、笑いはプロデューサーズの方が上かな?

でも衣装が素敵だし、音楽が好きな人は楽しめると思います。

それになにより女優陣が豪華、それぞれの美しさに個性があって魅力的でした。カッコイイ!

個人的にはソフィア・ローレン(たぶん御年80くらい?)がエレガントで一番美しい!と思ったし、

歌うジュディ・デンチも、ほかでは見たことのない格好よさがありました^^


・『第9地区』

社会派SF、難民問題をエイリアンに置き換えたパロディ。

こういうジャンルは映像が安っぽいイメージですが、クオリティが高く、エンターテイメントとしても楽しめました。

ただしグロいのでデートには不向きです(笑)

それにしても地球人てひどい!

観ていくうちに、エビ(エイリアン)の外見の醜さと、地球人の醜さがひっくり返っていった。

人間の強欲は凄まじく。

目をそむけているけれど、現実には同胞の人間どうしの間で、同じようなことが起きていること。

覚えておかなくちゃなと思いました。


・『サマーウォーズ』

おばあちゃんの大和撫子ぷりがよかった[わーい(嬉しい顔)]

家族力を信じない私も、家族っていいな、と(15%くらいは)思いました。

きっと、家族=日本民族で力を合わせれば、今の日本の危機を乗り越えられる!というメッセージなんじゃないでしょうか。

いつでも真夏の空って、なんでだか心に刻まれます。


・『めがね』

波の音と風の音を、ひさしぶりに聴いた気がする。心が慰められました。

おいしい朝ごはんが食べたくなりました^^



nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。